yugogogogobblog

ワタシノ脳内ヘヨウコソ

⑪笑いってなんやねん、なん、なんかっちゃ

f:id:yugo0614kobu:20200705191757p:image

まあまあブログをやめたくなってきた

11回目の月曜日こんばんは

 

 

 

僕はまだおもんない素人デスガ

最近考える"笑い"について

思うことをなんとなく書くンゴ。

 

れつごー。

 

『そもそも人ってどういうときに笑ってしまうんやろうか』

 

芸人になるって決めたけど

そもそもなんで人は笑うんか

どういう時に笑うんか

あんまり考えたことがなかった。

 

お笑い理論みたいなものは調べれば出てくる。

 

いろんな種類があるのはなんとなーく知った。

 

『じゃー俺って普段どういう時に声出して笑いよるんやろうか。』

 

そこを知りたくなった。

 

なので僕のiPhone

学生時代に撮った思い出の動画を振り返り、

自分が笑いながら撮影している動画を見た。

 

なぜ自分が笑ってるのか考えた。

 

笑いに熱心すぎてキモいやろ?笑

気にするな。

我慢しておくれ。

今回は真面目な回じゃー

 

僕は普段あまりゲラではない。

そーこまで笑うほうではない。

それでも自分が笑いながら撮影している

動画がいくつか見つかった。

 

---------------------

それは大学時代

友達と行った温泉の脱衣所での動画だった。

 

友達と数人で温泉に行った。

 

脱衣所で僕はいちはやく服を脱いで、

まだ脱いでいる途中のAくんに言った。

 

僕「先入っちょくよ」

 

そして服を脱いでいるAくんを見て

思わず笑ってしまった。

 

彼はナチュラルに下着がZOZOスーツだった。

 

f:id:yugo0614kobu:20200705230437j:image

 

こんなやつ。

 

(こいつナチュラルに下着がZOZOスーツなんや。)

 

なんとなくシュールで面白かったので

俺はインスタのストーリーに動画を載せようとした。

 

「ごめんもう一回上着て脱ぐところやってや

            動画撮らせてや笑」

 

A「ええよ」

 

俺はカメラを回した。

 

もちろん周りの人のオティソティソが映らないように最善の注意を払いながら。

 

A「もーダルいわぁー」

 

と言いながらも

ちゃんとまた着てまた脱いでくれるAくん。

 

俺は予定通りAくんをカメラに

収めようとする。

 

すると…

 

f:id:yugo0614kobu:20200705230430j:image

 

ん?思わぬなにかが映り込んでいる。

 

なにこれ?

 

 

 

 

 

 

俺は思わず声を上げて笑った。

 

 

それは突如横からカメラに映り込んできた

フルチンBくんによるハートだった。

 f:id:yugo0614kobu:20200705230751j:image

 

俺「あははははーーーーー」

 

---------------------

勘違いしないでおくれ。

 

今回は面白いと思ってこの話をしたんじゃないんだ。

 

説明が少し長くなったがザックリ言うと

 

ただZOZOスーツを着てるAくんを撮っているところに全裸のBくんが横から

ピースしながらカメラに写り込んできた

ただそれだけの動画。

 

この動画を撮っている僕は笑い声を上げていた。

 

なんで自分は思わず声を出しえ笑ったのか

その理由を考えて気づいた。

 

自分が予想してない変なものがいきなり現れた時に

俺って1番笑うんやな

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(フリ)

普通は服とズボンを脱ぐと現れるのはパンツとシャツという常識的な僕の考え

(オチ)

突如現れたZOZOスーツ→予想外

 

(フリ)

周りのハートが映らないように気をつけながらAくんを撮ろうという考え

(オチ)

突如現れたBくんのハートちゃん→予想外

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

他の自分が笑っている動画を見ても

基本的に

 

自分の予想してないものがポンと現れた時に

自分が1番突発的に声を上げて笑っていることに気づいた。

 

これってお笑いの根本で

すごい大事やなーって思った。

 

逆に自分が一発ギャグで滑り倒しとる動画も見つけた笑

 

そもそも一発ギャグはウケにくい。

 

あなたの周りの一発ギャガーもだいたい

滑っているのではないでしょうか。

 

ウケていてもすべっているのがおもしろいか

 

その人がやるからおもしろいみたいな

身内的な笑いなんやないかなあ〜

わからんけど。

 

なぜ一発ギャグがウケにくいのか。これは

 

はい俺今からおもしろいことやるよ!

見て見て!!

 

っていう状況になってしまうから

予想を裏切れないんやと思う。

 

例えば

さっきのお風呂の場面でいうと

Bくんが先に

「俺のハートちゃん写していい?いくよ?いくよ?はいびよーーーん」

って言って登場しとったら俺は多分笑ってない。

 

それと同じやと思う。

 

ダウンタウンさんが安定して何故

おもしろいのか。

 

いろいろ理由はあると思うけど

 

ダウンタウンさんのスタンスが

基本的に僕のお風呂で笑った理論と

全く同じやけえやと僕は思う。

 

例えば

松本さんは基本的に司会をしたり

自分がいつも注目を浴びる立ち位置にいない。

 

基本的に相方の浜田さんか別の司会者

もしくは振られたゲストが主に喋る。

 

だいたい司会の浜田さんor別の司会者or

話を振られたゲストを中心に話が進んでいく。

 

この時にお客さんは僕が脱衣所で

Aくんを見ているのと同じ状態になる。

f:id:yugo0614kobu:20200705233214j:image

 

もちろんお客さんは

喋っている人に視線をやる。

 

 

そこにふと

 

f:id:yugo0614kobu:20200705233413j:image

 

客の司会に入っていない松本さんが

顔を出し思わぬひとことを言う。

 

もちろんセンスや実力あっての話やけど

 

基本的にボケの松本さんが前に出ないスタンスが笑いの理論に合ってるんやと思う。

 

だから安定しておもしろいんやと思う。

 

 

ここまでざっくりまとめると

《おもろい》

・客が予想してない変なモノが急に現れた状況

 

《おもろくなりにくい》

・はい今からおもろいことしますよー状態

 

こういうのを考えだしてから

いろいろ気づくとも増えてきた。

 

以前ラジオで松本人志さん

「もう一度芸人やるとしたら養成所に入りますか?」という質問にこう答えていた。

 

「本当は芸人をやりたいねんけど

    音楽や俳優とか違う入り口から入る」

 

その理由にはとくに触れなかったので

聞いた時はあんまり意味がわからなかったけど


最近その意味がわかってきた。

 

例えばTwitter

 

お笑い芸人は面白い人だらけなのに

人数のわりに

そこまで頻繁にツイートが伸びないように感じる。

 

それよりも
俳優のムロツヨシさん、佐藤二郎さん

歌手のキングヌー井口さん

 

みたいな芸人以外の人がおもしろいことを

言う方が圧倒的にいいね、リツイート伸びている。

 

プロの芸人のほうがおもろいに決まっとるのに

何故か

 

これも

芸人っていう肩書きがあるだけで

私は今からおもろいこと書きます

みたいな

どすべり大学生一発ギャガー状態になっているんやないかなと思う。

 

だから松本さんは他の入り口からお笑いをやりたいって言っていたんやと思う。

 

違うかも笑

 

そろそろ長くなってきて

なにが言いたいのかもわからなくなって

きたのでまとめます。

 

まとめ

何回も言うけど

僕は今からおもしろいことしますよ。

はいいきまーすおもしろいことしまーす

みたいな

 

どすべり大学生一発ギャガー状態はウケない。


だから僕のブログも

毎回おもろいことを書くブログと思われると

 

だんだん笑えなくなってくるのは

あたりまえなんだよはははは

(くっそ都合いい言い訳) 

 

あと多分僕は芸人をはじめてしまったので

正月休みとかに

地元や大学の友達と会うと

おもしろいことをやれやと

言われるかもしれん。

 

でも僕はその期待に答えられない。

 

何故なら

その時点でどすべり大学生一発ギャガー状態だから笑わせるのは難しいんだ。


だから僕がもし君と会った時に

おもしろくなくてもしょうがないんだよ

僕が実力がない訳じゃないんだよははは

(くそ都合のいい言い訳)

 

あと余談ですが

笑いは悲しみや怒りの裏返しでありそれが

ネタになっていることが多い。

 

だからこそ怒りやイライラの感情を大切にしたい。

 

僕は生まれつきあまりイライラしない。

 

でもお笑いにおいてイライラという感情はとても大事。

 

だからこそ

 

僕は

 

タバコがやめられない。

 

やめるわけにはいかない。

(くっっっそ都合のいい言い訳)

 

以上

僕にとって都合のいい

言い訳をする回でした。

 

 

長くなりすぎた

 

全然実力もないうんこみたいな素人が

イキッて理論みたいなことを書いてしまいました

 

多分お笑い好きやもっと詳しい人が見ると

浅いって笑われると思います。

 

そもそもこんな真面目な理論とか書いて

 

俺お笑い必死にやってるんだぜぇ状態なブログになってる時点でもう

 

あなたは僕で笑えなくなると思います。

 

だから君が僕で笑えなくてもそれは

(もうええわ)

 

お笑いって難しい

 

もしなにか

最近こんなエピソードで声出して笑ったよとかあればコメントでもLINEでも

なんでもいいので教えてくれたら嬉しいです

 

ほな達者で